iOS不具合についてのよくあるご質問

この度はiOS版にて発生しているアプリ不具合により、ご不便、ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現在、不具合が発生しているユーザ様に対し、 個別に対応をさせていただいております。以下によくいただくご質問をまとめておりますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

Q. アプリが起動しません。
Q. 今までの家計簿データが表示されません。入力しても金額が0円になってしまいます。
Q. いつ、アプリが使えるようになるのでしょうか。
Q. 調査レポートやバックアップデータを送りたくありません。
Q. アプリをアンインストールしてしまいました。データの復旧はできますか?
Q. アプリのアップデートができません。
Q. 早く家計簿をつけたいです。
Q. データを送った後に、問い合わせ事務局からの返信がありません。
Q. ver.3.1.1のアプリから送信したメールが届いているかわかりません。


Q. アプリが起動しません。

A. 起動ができない場合、アプリの不具合によりデータが欠損している可能性があります。誠に申し訳ございません。対策として、ユーザー様のデータの個別調査と出来る限りのデータ復旧サポートを開始しております。
アプリを最新バージョン(ver.3.1.2)にアップデートしていただきますと、アプリに不具合が発生している場合に自動修復機能が働きます。それでも修復できない場合、データ復旧を希望される方は、問い合わせ事務局宛てにユーザー様のデータをメール送信することができる機能が搭載されております。

Q. 今までの家計簿データが表示されません。入力しても金額が0円になってしまいます。

A. レシーピ!アプリのアップデート時に更新処理がうまくいかず、データが破損している可能性があります。誠に申し訳ございません。事務局にてユーザー様のデータの個別調査と出来る限りのデータ復旧サポートをさせていただきたいと思います。
現在不具合が発生しているアプリにてバックアップデータを取得いただき、個人情報の取扱いにご同意の上、以下の手順に従ってお送りください。

■バックアップ送付の手順

  1. レシーピ!アプリの「設定」から「家計簿データの管理」→「データ引き継ぎ・バックアップ」を選択します。
    →「引き継ぎバックアップファイルを作成する」を選択し、パスワードを 「12345678」と入力します。
  2. 画面がメールアプリに切り替わりますので、下書き保存をします。

上記の手順にて作成したメールの本文に【ご利用のOS】【発生している不具合の状況】を追記の上、問い合わせ事務局(receipi@ddcontact.jp)あてにお送りください。

※バックアップ送付後も、できるだけアプリのアップデートやアンインストールは行わず、事務局からの返信をお待ちください。

Q. いつ、アプリが使えるようになるのでしょうか。 

A.ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
レシーピ!事務局では、ユーザー様からいただいたデータを元にして復旧データを作成し、順次返信しております。1件づつの調査と復旧を行っていますため、2週間程お待ちいただく可能性がございます。事務局からのデータを受け取っていただきましたら、アプリで復元を試していただき、ご利用できるようになりますので、よろしくお願いいたします。
お待ちいただくのが難しい、早く利用したいというご意向のユーザー様は、一度、アプリを最新バージョン(ver.3.1.2)にアップデートしていただきますと、アプリに不具合が発生している場合に自動修復機能が働きますので、お試しいただけたらと思います。
それでもアプリが使えない場合は、一度アプリをアンインストールしていただき、AppStoreから再インストールを行うことで、ご利用いただくことが可能です。 再インストールの際には、過去レシーピ!のデータは消えてしまいますので、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

Q. バックアップデータや、復旧のためのデータ送信をしたくありません

A. 今回の不具合では、ユーザー様ごとに、不具合の状況が異なっているため、個別にバックアップファイルや復旧のためにデータをご送付いただき、こちらでデータ復旧サポートを行わせていただいております。 お送りいただけない場合はサポートができません。

お送りいただいたデータの取扱いについては、今回のデータ復旧の目的にのみ利用し、対応させていただいた後は、弊社で責任をもって削除させていただいております。
→個人情報の取扱いについてはこちらをご覧ください。

Q. アンインストールしてしまいました。データの復旧はできますか?

A. アンインストールの前にバックアップを取っていない場合、残念ですが、データの復旧はできません。以前にバックアップを取得していた場合は、最新バージョンのアプリを新規インストールし復旧を行うことで正常にご利用いただけます。ただし、バックアップを取得したときの状態に復旧されるため、バックアップ取得した後に入力されたデータは復旧できませんので、予めご了承ください。

Q. アプリのアップデートができません。

A. 今回の不具合発生により、一時的にアプリの公開を停止しておりましたが、現在、改修版のレシーピ!アプリをストア公開しております。AppStoreをご確認の上、アップデートを行っていただけますようお願い申し上げます。

Q. 早く家計簿をつけたいです。

A. アプリを最新バージョン(ver.3.1.2)にアップデートしていただきますと、アプリに不具合が発生している場合に自動修復機能が働きますので、お試しいただけたらと思います。 それでもアプリが使えない場合は、一度レシーピ!アプリをアンインストールし、AppStoreから再インストールを行ってください。過去のデータは消えてしまいますが、初期化された状態からレシーピ!をご利用いただけます。

Q. データを送った後に、問い合わせ事務局からの返信がありません。

A. データをお送りいただいた場合、状況により対応までお時間を頂戴する場合がございます。順次対応してまいりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、2週間以上返信がない場合は、以下の点をご確認の上、再度お問い合わせいただけますようお願い申し上げます。問い合わせフォームでのお問い合わせの際には、入力したメールアドレスに誤りがないか、ご確認の上、ご送付いただけたらと思います。

  1. 「receipi@ddcontact.jp」からのメールが受信できるよう設定されているか
    迷惑メールの設定(※1)をご確認ください
  2. (事務局メールアドレスへのご連絡の場合)異なるメールアドレスに送られていないか
  3. (複数のメールアドレスをご利用の場合)他のメールアドレスに返信が来ていないか
※1 迷惑メールの設定をしている場合は、受信するメールアドレスに「receipi@ddcontact.jp」を追加していただく方法を推奨しております。迷惑メールフィルタの設定変更や解除を行ってしまうと、迷惑メールを受信してしまう可能性がありますので、ご注意ください

Q. アプリから送信したメールが届いているかわかりません。

A. レポート送信に使用したメールアドレスの送信ボックスに、問い合わせ事務局(receipi@ddcontact.jp)宛てのメールがありましたら、送信されております。お手数ですが、履歴をご確認いただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

なお、1件づつ調査と復旧を行っているため、事務局からの返信にお時間をいただいております。順次対応しておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。