iOS版サービス終了に関する
よくあるご質問

レシーピ!iOS版のサービス提供終了および、家計簿データ出力機能について、よくあるご質問をまとめました。

サービス終了について
Q. なぜサービスを終了するのですか

ご利用者様のご期待に添うサービスの提供が困難な状況であることから、大変残念ではございますが、終了させていただくこととなりました。


Q. アプリはいつまで使えますか

サービス提供終了日の2020年12月15日までは、すべての機能をご利用いただけます。
サービス終了後は、家計簿の登録や閲覧などのアプリの機能が利用できなくなり、2021年2月28日を過ぎますと、家計簿データの外部出力機能も使用できなくなりますのでご注意ください。


Q. サービス終了後、アプリはどうなりますか

サービス終了後は、家計簿の登録や閲覧などのアプリの機能が利用できなくなります。また、2021年2月28日を過ぎますと、家計簿データの外部出力機能も使用できなくなります。


Q. 家計簿のデータは保存できますか

レシーピ!アプリ内に保存されている家計簿データにつきましては、データエクスポート機能にて出力が可能です。(※2021年2月28日まで)

■関連項目

カテゴリ:家計簿データの出力について


Q. 集めたバッジはどうなりますか

2020年12月15日のサービス終了以降は確認できなくなります。
※バッジやスコアポイントは、他のポイントサービスなど、店舗等で使える形に還元することはできません


Q. あるかうメモとの連携はどうなりますか

姉妹アプリ「レシーピ!あるかうメモ」も2020年12月15日をもってサービスを終了いたします。
レシーピ!、あるかうメモ両サービスの終了以降は、連携機能を含めアプリの機能が利用できなくなります。


家計簿データの出力について
Q. データエクスポートとはどんな機能ですか

現在レシーピ!にご登録いただいている家計簿データ(支出と収入のレシートデータ)をCSV形式で出力し、メールに添付して送信することができる機能です。


Q. CSVとは何ですか

表計算ソフトや様々なアプリで開くことのできるファイル形式です。
レシーピ!で出力した家計簿情報はこの形式で出力されるので、様々なアプリでご利用いただくことが可能です。


Q. メールアドレスがないので送信できません

CSVファイルの出力機能をご利用いただくには、メールアドレスを設定する必要がございます。
お持ちでない場合は、新たにメールアドレス(例:Gmail)を取得の上、ご利用の機種にアカウントを追加してご利用ください。

■参考サイト

iPhone、iPad、iPod touch でメールアカウントを追加する(Appleサポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201320


Q. 送信ボタンを押しても送信できません

端末の「設定」アプリの「メール」にて、ご利用のメールアカウントが正しく設定されているか、宛先が正しく入力されているかご確認ください。
解決しない場合は以下の対処方法をお試しの上、再度データエクスポートの操作を行ってください。

1)バックグラウンドからメールアプリを終了させる
2)端末を再起動する
3)SIMカードの挿し直しを行う(※参考サイトをご覧ください)

■参考サイト

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替える(Appleサポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201337


Q. ファイルのサイズが大きくて送信できません

ご利用のキャリアメールによっては、添付されるファイルの容量が大きすぎて送信できないことがございます。他のメールアカウントを取得・設定の上、送信してください。

■参考サイト

iPhone、iPad、iPod touch でメールアカウントを追加する(Appleサポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201320


Q. いつまで出力できますか

データ出力機能は2021年2月28日までご利用いただけますが、サービス終了後はアプリ内で家計簿のデータを確認することができません。
2020年12月15日のサービス終了日までにお試しの上、データに間違いがないかご確認ください。


Q. 他の家計簿アプリにCSVファイルを引き継ぎできますか

レシーピ!では、他のアプリでの読み込みを保証しておりませんが、家計簿アプリによっては、可能なものもございます。
ご利用のアプリの操作ガイドなどをご確認ください。


Q. Android版に引き継ぐことはできますか

iOS版のサービス終了以前に「バックアップ・引き継ぎ」機能で取得したバックアップファイルがある場合は、レシーピ!Android版アプリで読み込むことで引き継ぎが可能です。
バックアップファイルをお持ちでない場合は、引き継ぐことはできませんのでご了承ください。


Q. バックアップファイルとCSVファイルの違いは何ですか

バックアップファイルは、レシーピ!のアプリでのみご利用可能なファイル形式で、ファイルの中身を見ることはできません
CSVファイルは、他のアプリでも利用可能な形式で、表計算ソフトや他のアプリで中身を確認することができます。


Q. 出力したCSVファイルの見方がわかりません

CSVファイルを開く際は、「Excel」や「Numbers」などの表計算ソフトを使用してください。表計算ソフトでは、出力データを表形式で確認することができます。

※Numbersは、Apple Inc.の商標です。


Q. 出力したデータが空っぽです

アプリをアンインストール後に再インストールした場合や、アプリデータを削除していた場合は、元の家計簿データ自体が空になるため出力されません。
なお、CSVファイルの出力に含まれる家計簿データは、支出のデータと収入のデータのみとなっております。それ以外のデータのみが入力されている場合は、空のデータが出力されますのでご注意ください。


Q. お金移動の履歴は出力できますか

申し訳ございません。「お金移動」のレシートの出力には対応しておりません。


Q. グラフの内容や画像は出力できますか

申し訳ございません。グラフの出力には対応しておりません。
CSVファイルを表計算ソフトなどで開き、ご自身で作成してください。画像で保存したい場合は、サービス終了までにグラフ画面のスクリーンショットを撮影し、保管していただきますようお願いいたします。


Q. CSVファイルからグラフを作る方法を教えてください

ご利用の表計算ソフトの操作ガイドなどをご確認ください。


Q. カレンダーの「イベント」は出力できますか

申し訳ございません。カレンダー機能で入力した「イベント」の出力には対応しておりません。


Q. 「かうものメモ」は出力できますか

申し訳ございません。「かうものメモ」の出力には対応しておりません。


Q. 「レシピメモ」は出力できますか

申し訳ございません。「レシピメモ」の出力には対応しておりません。
ご紹介させていただいておりますレシピは、すべて、NHKエデュケーショナルの【みんなのきょうの料理】に掲載がございますので、よろしければご利用ください。

■参考サイト

みんなのきょうの料理(NHKエデュケーショナル)
https://www.kyounoryouri.jp/


※本ページと「家計簿データ出力機能の使い方」を確認しても問題が解決しない場合は、レシーピ!アプリ内「設定」>「お問い合わせ」までご連絡ください。